世界で最も注目度が高いサッカー大会といえばワールドカップですが、最もレベルが高いサッカー大会はワールドカップではなくヨーロッパチャンピオンズリーグです。ワールドカップは代表戦になるため数ヶ月に一度集まって試合を行っているチームが出場するため戦術的に洗練されていないことが多いですが、ヨーロッパチャンピオンズリーグは毎日一緒に練習して国内リーグ戦で戦術を徹底的に磨いているクラブが出場するためサッカーのレベルが高くなるのです。
ヨーロッパチャンピオンズリーグは欧州連盟に所属する国でリーグ上位に入ったクラブのみが出場できる大会で、欧州だけでなく世界的にも有名です。クラブによっては国内リーグ戦よりも優先して試合に臨むこともあるほどで、賞金だけでなく優勝することの名誉もあらゆるサッカー大会のなかでトップクラスになっています。
ヨーロッパチャンピオンズリーグを優勝するとビッグイヤーと呼ばれるトロフィーが授与されますが、このトロフィーは3連覇するか通算で5回優勝すると永久保持が認められます。これまでその栄誉に預かったクラブはわずか6クラブしかなく、各国のリーグ戦で優勝する以上に難しいレベルの高さを物語っています。